サントリー次世代環境教育「水育 (R)」

【全国対象】オンライン授業のお申し込みにあたって

対面授業はこちら

オンライン授業の実施条件

配信プラットフォーム

本プログラムは、Microsoft社のMicrosoft TeamsもしくはZoomを使用し、オンライン授業への接続を行います。

※使用可否については貴校システム担当者にご確認ください。
※その他詳細な要件はお申し込みフォームでご確認ください。

準備物

  • 授業1(先生方による授業)、授業2(水育講師による授業)ではMicrosoft PowerPoint資料、映像教材を使用します。
    パソコン(カメラ・マイク付)、スピーカー、モニター(またはプロジェクター+スクリーン)をご準備ください。
  • インターネット接続環境が必要です(有線LAN推奨)。
    接続対象のWEBブラウザ:
    Microsoft Edge、Google Chrome

    ※MacOSでは、標準ブラウザsafariは動作対象外です。上記のWEBブラウザのインストールやアプリのインストールが必要になります。

催行人数について

児童数は1校10名以上でのお申し込みをお願いします。
児童数が10名に満たない場合は他学年との合同実施も可能です。
(例:4年生6名、5年生4名 学年合同10名でお申し込み可能)

実施日時について

  • 月曜日から金曜日の平日のみ実施します。
  • 準備の都合上、3校時以降の開始とします。複数クラスで実施の場合は、連続した時間でお申し込みください。
  • 1学年全クラスで同日にお申し込みください。5クラス以上の場合は、ご相談ください。

打ち合わせについて

  • オンライン授業で使用するURLを、ご登録いただいたアドレスにメールでご送付します。
  • 打ち合わせ前日までに、接続確認をお願いします。
  • 教室の見え方などを確認しますので、当日の実施教室に必要な機材をセッティングしてください。
  • 打ち合わせで接続ができない場合、実施の延期や中止とさせていただく場合がございます。

実施までの流れ

仮申し込み
仮申し込みのため連絡先をご入力ください。
本申し込み
仮申し込み後に発行されるURLから授業に必要な情報をご入力ください。あわせて、打ち合わせ希望日をご入力ください。
打ち合わせ
日程決定
メールにてお送りする打ち合わせ日程をご確認ください。
授業URL確認
メールにてお送りするURLで接続確認をお願いします。
打ち合わせ※1時間程度
メールにてお送りするURLからご入室ください。
必要な準備物やプログラム内容の打ち合わせをします。
授業1
先生方による授業
授業2(水育講師による授業)の1週間~前日までに実施をお願いします。
授業2
水育講師による授業
事前にお送りするURLからご入室ください。
事後学習
ホームワーク・
アクティビティ
送付するガイドをご確認の上、児童の実施サポートをお願いします。