• よくあるご質問

    よくあるご質問

    概要について

    開催地はどこですか?

    「サントリー天然水」のふるさとである3箇所で開催しています。

    • 白州はくしゅう校:山梨県
    • 奥大山おくだいせん校:鳥取県
    • 阿蘇あそ校:熊本県
    誰が参加できますか?

    小学校3~6年生とその保護者の方(20歳以上)です。保護者1名につき、ご同伴できるお子様は4名までとさせていただきます。

    大人だけ、子どもだけでも参加できますか?

    お子様は、必ず保護者または成人の方と一緒にご参加ください。
    小学生対象のプログラムですので、大人のみの参加はご遠慮ください。

    どのようなグループで行動するのですか?

    安全面の観点から、こちらで定めたグループに分かれ、講師と共に行動していただきます。

    対象学年以外のきょうだいも参加できますか?

    小学校3年生未満のお子様の参加は固くお断りしております。
    屋外での活動のため、体力や健康への配慮、安全確保の面からご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

    プログラムに参加しない人のための待機場所はありますか?

    参加されない方の待機場所は、ご用意しておりませんので、周辺施設などについても、ご自身でお調べいただくようお願いします。

    費用はかかりますか?

    無料です。現地までの往復の交通費は各自のご負担となります。

    スタッフは、どのような人ですか?

    地元で活躍する専門の講師が指導します。
    また、看護師や安全確保のためのサポートスタッフも同行します。

    プログラムについて

    「森と水の学校」では、どのようなことをするのですか?

    「サントリー天然水」のふるさとである自然の中で、体のいろいろな感覚を使って、“水”の大切さや、“水を育む森”の大切さを体感します。詳しくはご希望の学校の「プログラム内容」ページをご確認ください。

    集合・解散の場所への行き方を教えてください。

    詳しくはご希望の学校の「アクセスマップ」ページをご確認ください。

    どんな服装で参加すればよいですか?

    森の中を歩きますので、長そで、長ズボン、帽子、はきなれた運動靴など、動きやすい服装でご参加ください。また、山での急な天候変化もありますので、雨具もご準備ください。詳しくは、事前にお送りする「しおり」にて必ずご確認ください。

    持ち物は何が必要ですか?

    お弁当(奥大山校、阿蘇校のみ)、水筒(飲み物)、保険証(コピー)などが必要です。詳しくは、事前にお送りする「しおり」にて必ずご確認ください。

    雨天の場合はどうなりますか?

    雨天決行です。雨の中の森を観察します。状況によりプログラムやスケジュールを変更する可能性があります。安全面を考慮し、屋内でプログラムを実施する場合もあります。
    警報発令などの場合は中止することもあります。
    なお、中止によって発生する交通費のキャンセル料等は、お客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

    台風など荒天の場合はどうなりますか?

    中止の場合があります。中止が決まり次第、申込者にご連絡いたします。当日の朝、中止する場合もあります。
    なお、中止によって発生する交通費のキャンセル料等は、お客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

    お申し込み・変更・キャンセルについて

    申し込みはどうすればいいですか?

    インターネットまたは電話(0120-090-017)で、お申し込みができます。

    申し込みの流れを教えてください。

    お申し込みにあたって」ページをご確認ください。ご不明な点がございましたら、事務局までお電話ください。

    複数の日程を申し込むことはできますか?

    できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、複数の日程へのお申し込みは承っておりませんので、ご了承ください。

    満席の場合、キャンセル待ちはできますか?

    インターネットまたは電話(0120-090-017)で、キャンセル待ちを承っております。

    申し込みの内容を変更するにはどうすればいいですか?

    事務局までお電話ください。インターネットでお申し込みされた方も、インターネットでは内容を変更することができません。お手数ですが、事務局までお電話ください。

    キャンセルはどうすればいいですか?

    事務局までお電話ください。
    インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページでキャンセルをすることができます。開催日の10日前を過ぎるとインターネットではキャンセルすることができませんので、事務局までお電話ください。
    当日のキャンセルや変更は、事前にお送りする緊急連絡先にお電話ください。

    インターネットで申し込み(あるいはキャンセル)しましたが、確認メールが届きません。

    1日経っても確認メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。

    【1日経っても確認メールが届かない場合は、以下のことが考えられます】

    • ●お客様がご利用のプロバイダやメールソフト、ウィルスソフトなどの設定状況により、事務局からのメールが「迷惑メール」 や「スパムメール」扱いになっており、メール自体が受信されていない。
    • ●自動的にごみ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。(Yahoo、Hotmail などのフリーメールをご利用の場合、ほとんどがこのケースと思われます。)
    • ●ドメイン指定受信を設定されている。ドメイン指定メール受信可否設定をされている方は、「suntory.co.jp」を受信許可していただきますようお願いいたします。
    • ●お客様のメール受信箱が受信容量を超えており、受信されていない。
    • ●ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある。
    • ※確認メールには、お申し込みに関する必要事項が記載されていますので、届いていない場合は、必ず事務局までご連絡ください。
    申し込みをしましたが書類が届きません。

    お申し込み後、1週間ほど過ぎても書類が郵送されない場合は、お申し込みが受け付けられていない可能性があります。お手数ですが、事務局(0120-090-017)まで電話でお問い合わせください。

    予約の確認はどうしたらいいですか?

    インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページより必要情報を入力の上、ご確認ください。電話でお申し込みをされた場合は、事務局(0120-090-017)までお電話ください。

    キャンセル待ちをしています。現在の状況を教えてください。

    お手数ですが、事務局(0120-090-017)までお電話ください。