水育「森と水の学校」 参加者の声

タップすると開催校が切り替わります。

子どもたちの様子

森の木や葉の違いを発見しました。

森の生きものを観察しました。

森の土に水がしみこむ様子を
観察しました。

工場で1日のふりかえりをしました。

参加した
子どもたちの感想

  • 水は森からうまれると分かりました。「フカフカな土」がきれいな水をつくってくれると分かりました。(小学校3年生)

  • いろいろな木や生きものを見つけることができて、たのしかったです。(小学校3年生)

  • 雨がふって天然水になるまで約20年かかること知りました。森の中のすべての植物や生きものたちを大切にしないといけないと思いました。(小学校5年生)

参加した保護者の方々の感想

  • 子どもたちとゆっくり森を歩き、生きものを発見したり、土を触ったりして自然に溶け込めた気がしました。

  • 森という大きな自然に触れ、その大切さを楽しみながら学ぶことができました。とてもよい体験を子どもたちにさせてあげられてよかったです。

お問い合わせ

サントリー水育事務局「森と水の学校」係

0120-090-017

受付時間:9:30~17:30(土・日・祝を除く)