• お申し込みにあたって

    お申し込みにあたって

    ※「お申し込みから実施までの流れ」と「実施に関するお願い」を必ずお読みください。

    お申し込みから実施までの流れ

    1. お申し込み:お申し込み完了後、事務局より申込受領票をFAXでお送りします。
    2. 授業2出張授業の約5週間前 事前打ち合わせ日程決定:事務局より候補日をFAXでお知らせします。
    3. 授業2出張授業の約2〜3週間前 「水育」教材送付:事前打合せ、「先生方による授業」、「出張授業」で使用する教材をお送りします。
    4. 授業2出張授業の約1〜2週間前 事前打ち合わせ(1時間程度):水育講師が学校へ伺い、授業実施に必要な打ち合わせをします。
    5. 授業2出張授業の約1週間前〜前日 [授業1 先生方による授業]実施:「出張授業」の1週間〜前日までに実施をお願いします。
    6. 授業2出張授業の前々日(土日祝の除く) 「出張授業」用教材送付:「出張授業」で使用する実験キットなどをお送りします。
    7. 水育講師による[授業2 出張授業]実施:水育講師が学校へ伺い、「出張授業」を行います。

    実施に関するお願い

    【「先生方による授業」について】

    ・「先生方による授業」は、「出張授業」の1週間前〜前日までに必ず実施をお願いします。

    【事前打ち合わせについて】
    • ・「先生方による授業」実施の1〜2週間前に水育講師が伺い、授業実施において必要な準備物やプログラムについて打ち合わせをします。
    • ・確認のため、事前打ち合わせは、「出張授業」実施場所にてお願いします。
    【「出張授業」の最少催行人数について】

    ・1クラス、児童数25名以上でのお申し込みをお願いします。
    ※複数クラスが25名未満の場合、合同実施となります。
    (例:1組24名、2組22名 → 計46名で出張授業1時限実施)

    【「出張授業」の実施日について】
    • ・原則全クラス同一の日で、45分/1クラス毎の実施となります。
      ※1学年全クラスでお申し込みください。
    • ・月曜日から金曜日の実施となります。
    • ・土、日、祝日は実施しておりませんのでご了承ください。
    • ・準備の都合上、3校時以降の開始とし各クラス時間をずらして実施調整をお願いします。
    • ・5クラス以上の場合は、ご相談ください。
    【「出張授業」の実施場所について】
    • ・パソコンなどの機材や実験装置を使用する授業となりますので、クラス毎に実施場所への移動をお願いします。
    • ・実験装置の準備・片付けのため、授業実施前後1時間ずつの実施教室確保をお願いします。
      また、実験装置を水洗いするため、水道のある教室のご提供をお願いします。
      なお、実験では土を使用します。
    【「出張授業」の使用機材について】

    ・授業ではスライド(パワーポイント)、映像教材などを使用します。
    パソコン・スピーカー・モニター(テレビまたはプロジェクター+スクリーン)をご用意ください。

    【授業実施後について】

    ・今後の水育「出張授業」をより充実させるために、授業終了後、アンケートを実施しています。
    ご協力をお願いします。

       

    よくあるご質問