白州校・奥大山校・阿蘇校

概要について

開催地はどこですか?

「サントリー天然水」のふるさとである3箇所で開催しています。

  • 白州はくしゅう校:山梨県
  • 奥大山おくだいせん校:鳥取県
  • 阿蘇あそ校:熊本県
誰が参加できますか?

小学校3~6年生とその保護者の方(20歳以上)です。
お申し込みは1グループ5名様までとさせていただきます。
体力面など、参加にあたり不安がある方は事前にご連絡ください。

大人だけ、子どもだけでも参加できますか?

お子様は、必ず保護者または成人の方と一緒にご参加ください。
小学生対象のプログラムですので、大人のみのご参加はご遠慮ください。

どのようなグループで行動するのですか?

安全面の観点から、こちらで定めたグループに分かれ、講師と共に行動していただきます。

対象学年以外のきょうだいも参加できますか?

小学校3年生未満のお子様のご参加は固くお断りしております。
屋外での活動のため、体力や健康への配慮、安全確保の面からご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

プログラムに参加しない人のための待機場所はありますか?

ご参加されない方の待機場所は、ご用意しておりませんので、周辺施設などについても、ご自身でお調べいただくようお願いします。

費用はかかりますか?

無料です。現地までの往復の交通費は各自のご負担となります。

スタッフは、どのような人ですか?

地元で活躍する専門の講師が指導します。
また、看護師や安全確保のためのサポートスタッフも同行します。

プログラムについて

「森と水の学校」(白州校・奥大山校・阿蘇校)では、どのようなことをするのですか?

「サントリー天然水」のふるさとである自然の中で、体のいろいろな感覚を使って、“水”の大切さや、“水を育む森”の大切さを体感します。一部のコースでは、急斜面を登り降りすることもあります。詳しくはご希望の学校の「プログラム内容」ページをご確認ください。

集合・解散の場所への行き方を教えてください。

詳しくはご希望の学校の「アクセス」ページをご確認ください。

どんな服装で参加すればよいですか?

森の中を歩きますので、長そで、長ズボン、帽子、はきなれた運動靴など、動きやすい服装でご参加ください。また、山での急な天候変化もありますので、雨具もご準備ください。詳しくは、事前にお送りする「しおり」にて必ずご確認ください。

持ち物は何が必要ですか?

お弁当(奥大山校、阿蘇校のみ)、水筒(飲み物)、保険証(コピー)などが必要です。
詳しくは、事前にお送りする「しおり」にて必ずご確認ください。

雨天の場合はどうなりますか?

雨天決行です。雨の中の森を観察します。状況によりプログラムやスケジュールを変更する可能性があります。安全面を考慮し、屋内でプログラムを実施する場合もあります。
警報発令などの場合は中止することもあります。
なお、中止によって発生する交通費のキャンセル料等は、お客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

台風など荒天の場合はどうなりますか?

中止の場合があります。中止が決まり次第、申込者にご連絡いたします。当日の朝、中止する場合もあります。
なお、中止によって発生する交通費のキャンセル料等は、お客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

お申し込み・変更・
キャンセルについて

申し込みはどうすればいいですか?

インターネットまたは電話(0120-090-017)で、お申し込みができます。

申し込みの流れを教えてください。

⽩州校、奥⼤⼭校、阿蘇校の「お申し込みにあたって」ページをご確認ください。ご不明な点がございましたら、事務局までお電話ください。

複数の日程を申し込むことはできますか?

できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、複数の日程へのお申し込みは承っておりませんので、ご了承ください。

満席の場合、キャンセル待ちはできますか?

インターネットまたは電話(0120-090-017)で、キャンセル待ちを承っております。

申し込みの内容を変更するにはどうすればいいですか?

事務局までお電話ください。インターネットでお申し込みされた方も、インターネットでは内容を変更することができません。お手数ですが、事務局までお電話ください。

キャンセルはどうすればいいですか?

事務局までお電話ください。
インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページでキャンセルをすることができます。開催日の10日前を過ぎるとインターネットではキャンセルすることができませんので、事務局までお電話ください。
当日のキャンセルや変更は、事前にお送りする緊急連絡先にお電話ください。

インターネットで申し込み(あるいはキャンセル)しましたが、確認メールが届きません。

1日経っても確認メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。

【1日経っても確認メールが届かない場合は、以下のことが考えられます】

  • ●お客様がご利用のプロバイダやメールソフト、ウィルスソフトなどの設定状況により、事務局からのメールが「迷惑メール」 や「スパムメール」扱いになっており、メール自体が受信されていない。
  • ●自動的にごみ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。(Yahoo、Hotmail などのフリーメールをご利用の場合、ほとんどがこのケースと思われます。)
  • ●ドメイン指定受信を設定されている。ドメイン指定メール受信可否設定をされている方は、「@suntory.co.jp」を受信許可していただきますようお願いいたします。
  • ●お客様のメール受信箱が受信容量を超えており、受信されていない。
  • ●ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある。
  • ※確認メールには、お申し込みに関する必要事項が記載されていますので、届いていない場合は、必ず事務局までご連絡ください。
申し込みをしましたが書類が届きません。

お申し込み後、1週間ほど過ぎても書類が郵送されない場合は、お申し込みが受け付けられていない可能性があります。お手数ですが、事務局(0120-090-017)まで電話でお問い合わせください。

予約の確認はどうしたらいいですか?

インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページより必要情報を入力の上、ご確認ください。電話でお申し込みをされた場合は、事務局(0120-090-017)までお電話ください。

キャンセル待ちをしています。現在の状況を教えてください。

お手数ですが、事務局(0120-090-017)までお電話ください。

リモート校

概要について

誰が参加できますか?

小学校3~6年生とその保護者の方(20歳以上)です。お申し込みは1グループ3名様(大人1名につき子ども1~2名)までとさせていただきます。

大人だけ、子どもだけでも参加できますか?

お子様は、必ず保護者または成人の方と一緒にご参加ください。
小学生対象のプログラムですので、大人のみの参加はご遠慮ください。

対象学年以外のきょうだいも参加できますか?

プログラム理解の観点から、お子様の参加は小学校3年生~6年生とさせていただいております。

事前準備などは必要ですか?

プログラムご参加にあたり、オンラインミーティングアプリ「Zoom」の利用が必須となります。 導入・操作方法につきましては、こちらをご確認ください。
※Zoom Video Communications, Incのページに遷移します。
※Zoomの接続や設定についてはサポート対象外となります。
またカメラ機能がついたパソコンでの接続が必要となります。詳しくは、リモート校の「推奨環境・注意事項」のページをご確認ください。
その他、必要なものは「参加用キット」を事前にお送りいたしますのでご安心ください。

スマートフォンやタブレットでも参加できますか?

パソコンでの参加をお願いしております。詳しくはリモート校の「推奨環境・注意事項」をご確認ください。

費用はかかりますか?

無料です。お申し込み・ご参加にかかる通信費等は、お客様のご負担とさせていただきます。

プログラムについて

おうちで自然体験 水育「森と水の学校」リモート校とは何ですか?

ご自宅から親子で参加するリモートプログラムです。講師や他の参加者とオンラインでつなぎながら、子どもたちに水や自然の豊かさに触れてもらいます。詳しくはリモート校の「プログラム内容」ページをご確認ください。

講師はどのような人ですか?

普段「森と水の学校」でご案内をしている講師がご説明いたします。

参加者用キットはどのようなものですか?

参加マニュアルやプログラム中に講師とコミュニケーションをとるためのツールが入っています。

カメラがついていないパソコンからでも参加できますか?

できません。プログラムの内容上、カメラ機能を使用してのご参加をお願いしています。

参加中はカメラをONにしての参加が必要ですか?

プログラムの進行上、カメラをONにしてのご参加になります。

イヤホンやマイク・スピーカーは必要ですか?

デバイス付属のマイク・スピーカーでご参加いただけます。必要があればイヤホンをご準備ください。

撮影は可能ですか?

プログラムの内容は、サントリーホールディングス株式会社に帰属します。
録音・録画・撮影は、禁止しています。あらかじめご了承ください。

アーカイブなど、後日配信の予定はありますか?

プログラムの後日配信は予定しておりません。あらかじめご了承ください。

お申し込み・変更・キャンセルに
ついて

申し込みはどうすればいいですか?

インターネットまたは電話(0120-090-017)で、お申し込みができます。(リモート校お申し込み

申し込みの流れを教えてください。

お申し込みにあたって」ページをご確認ください。ご不明な点がございましたら、事務局までお電話ください。

複数の日程を申し込むことはできますか?

できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、複数の日程へのお申し込みは承っておりませんので、ご了承ください。

満席の場合、キャンセル待ちはできますか?

インターネットまたは電話(0120-090-017)で、キャンセル待ちを承っております。(お申し込み確認・キャンセル

申し込みの内容を変更するにはどうすればいいですか?

事務局までお電話ください。インターネットでお申し込みされた方も、インターネットでは内容を変更することができません。

都合が悪くなった場合、知り合いに参加キットや参加URLを譲ってもいいですか?

キットやURLの譲渡は禁止しております。都合が悪くなった場合は事務局(0120-090-017)までお電話ください。

キャンセルはどうすればいいですか?

事務局までお電話ください。
インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページでキャンセルをすることができます。開催日の21日前を過ぎるとインターネットではキャンセルすることができませんので、事務局までお電話ください。 当日のキャンセルや変更は、事前にお送りする緊急連絡先にお電話ください。

インターネットで申し込み(あるいはキャンセル)しましたが、確認メールが届きません。

1日経っても確認メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。

【1日経っても確認メールが届かない場合は、以下のことが考えられます】

  • ●お客様がご利用のプロバイダやメールソフト、ウイルスソフトなどの設定状況により、事務局からのメールが「迷惑メール」 や「スパムメール」扱いになっており、メール自体が受信されていない。
  • ●自動的にごみ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。(Yahoo、Hotmail などのフリーメールをご利用の場合、ほとんどがこのケースと思われます。)
  • ●ドメイン指定受信を設定されている。ドメイン指定メール受信可否設定をされている方は、「@suntory.co.jp」を受信許可していただきますようお願いいたします。
  • ●お客様のメール受信箱が受信容量を超えており、受信されていない。
  • ●ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある。
  • ※確認メールには、お申し込みに関する必要事項が記載されていますので、届いていない場合は、必ず事務局までご連絡ください。
予約の確認はどうしたらいいですか?

インターネットでお申し込みをされた場合は、「お申し込み確認・キャンセル」ページより必要情報を入力の上、ご確認ください。電話でお申し込みをされた場合は、事務局(0120-090-017)までお電話ください。

キャンセル待ちをしています。現在の状況を教えてください。

お手数ですが、事務局(0120-090-017)までお電話ください。