サントリー「水育(みずいく)」トップ>水育(みずいく)キッズ>やってみよう!水の自由研究>ひとりでに進むふしぎなボート(もっと実験(じっけん)!)
水育キッズ
ふりがなをつける
ふりがなをはずす
PageTop
発泡(はっぽう)スチロールトレイと、接着(せっちゃく)ざいでスイスイ進むボートを作ろう。 水の表面が小さくまとまろうとする、表面張力(ひょうめんちょうりょく)という働(はたら)きを利用して進むよ。
とじる
発泡(はっぽう)スチロールトレイにボールペンで、花や星形など、好(す)きな図形をかく。
1でかいた図形にそって、発泡(はっぽう)スチロールトレイを切る。
接着(せっちゃく)ざいや食器(しょっき)用洗(せん)ざいをぬって水にうかべてみよう。 ボートの形のときは前に進んだけれど、花や星形は変(か)わった動きをするよ。
花や星は写真の印の部分にぬると、よく回るよ。
接着(せっちゃく)ざいのかわりに、食器(しょっき)用洗(せん)ざいやシャンプー、ハンドソープなどをぬってみよう。 ボートの進み方は変(か)わるかな。 ふくまれている界面活性(かいめんかっせい)ざいの割合(わりあい)がポイントだよ。
水や液体(えきたい)の表面には、引(ひ)っ張(ぱ)り合う表面張力(ひょうめんちょうりょく)が働(はたら)いている。 水の表面張力(ひょうめんちょうりょく)を弱める働(はたら)きをする接着(せっちゃく)ざいをボートの後ろにぬると、ボートの後ろの表面張力(ひょうめんちょうりょく)が前よりも弱くなるので、ボートが前に進む。 接着(せっちゃく)ざいでは有機溶(ゆうきよう)ざい、洗(せん)ざいでは界面活性(かいめんかっせい)ざいがふくまれている量(りょう)で動き方が変(か)わった。
実験(じっけん)・研究が終わったら、結果をわかりやすくまとめてみよう! 夏休みや冬休みの自由研究のまとめにも使えるよ!
自由研究のまとめ方
このページの先頭へ
「水育」トップ
「水育」とは
サイトマップ
水育「森と水の学校」
水育「出張授業」