水について きいてみよう!

ルリビタキにきいてみよう!

わくわく大百科を見る

工場での自然保護しぜんほごの取り組み

野鳥たちが生き生きとくらす森は、自然しぜんたもたれているしょうこと考えることができます。

山梨やまなし北杜ほくと市にあるサントリー白州蒸溜はくしゅうじょうりゅう所内には、野鳥の保護ほご目的もくてきとした「バードサンクチュアリ」がもうけられています。

こういった地道な環境保全かんきょうほぜん活動のひとつひとつが、自然しぜんのめぐみである水を守り育むことにつながっていると考えています。

わくわく大百科を見る

サントリーの愛鳥あいちょう活動

1973年サントリーは愛鳥あいちょう活動をスタートさせました。人間にいちばん身近で、環境かんきょう非常ひじょうにびん感な野鳥を守り、鳥たちがすめる環境かんきょうを守るお手伝てつだいをしています。

1990年に設立せつりつした公益信託こうえきしんたく「サントリー世界愛鳥基金あいちょうききん」には、国内外の鳥類保護ちょうるいほご活動団体だんたい助成じょせいする部門と、身近な鳥類保護ちょうるいほご観察かんさつ活動を行う学校のクラブ、ボランティア団体だんたい等を助成じょせいする地域愛鳥ちいきあいちょう部門があり、大きな成果せいかをあげています。

また愛鳥あいちょうリーフレットやポスター、鳥百科などでは、気になる野鳥をみつけることができます。